5,000円以上お買上げで送料無料※北海道・沖縄県・離島への発送を除く


詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

子供服の男の子向け80サイズのオシャレなアイテム5つを紹介【失敗しない選び方3つのコツも解説します】

ブログ男の子

最終更新日:2023年7月27日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

子供服の男の子向け80サイズのオシャレなアイテム5つを紹介【失敗しない選び方3つのコツも解説します】

「1歳の男の子はよく動くので着替えが大変」
「そろそろロンパースからセパレートタイプにしたいけど何を買えばいいの?」

このようなお悩みはありませんか?

男の子の80サイズの子供服の選び方や必須アイテムをご紹介します。

オシャレに見えるおすすめコーデも満載です。

男の子の子供服80サイズの嬉しいポイント3つ

男の子の子供服80サイズの嬉しいポイント3つ

80サイズはロンパースを卒業してセパレートタイプに。コーディネートの幅が広がります。

①80サイズは長く着られる
②セパレートタイプが選べる
③出産祝いにピッタリ!

それでは3つのポイントを詳しく解説します。

ポイント①:50~70サイズに比べて長く着られる

80サイズは一般的に1歳から1歳半くらいまでを目安に作られています。

1歳頃から赤ちゃんの成長は落ち着くので、ぐんぐん大きくなる50から70サイズに比べて長く着られるんです!

ハイハイやよちよち歩きが始まると、ぷくぷくだった赤ちゃんの体型が少しスリムになることも長く着られる理由のひとつ。

すぐにサイズアウトしてしまう70サイズまでに比べて、長く着られる80サイズの服は思い出や写真に残りやすいもの。

愛着の持てる1着をじっくりと選びたいですね。

ポイント②:80サイズはセパレートタイプも選べる

70サイズまではロンパースがメインでしたが、80サイズからはトップスとズボンに分かれたセパレートタイプも選べます。

選択肢がグッと増えてコーディネートを考えるのも楽しくなりますね。

1歳前後の赤ちゃんはよく動くのでおむつ替えのときにじっとしていられず苦戦することも。

セパレートの服ならハイハイしている赤ちゃんのズボンを後ろからサッと脱がせられます。

おむつ替えが大変になってきたら、ロンパースを卒業してセパレートタイプにチェンジしてみて。

ポイント③:出産祝いにピッタリ!

出産のお祝いに服を贈るなら80サイズがおすすめ。成長の早い赤ちゃんなら6.7ヵ月頃から、少し小さめの赤ちゃんなら1歳を過ぎてからも着られます。

赤ちゃんの服をプレゼントするときは月齢と季節を考える必要がありますが、なかなか難しいもの。

80サイズは1歳頃に着ることが多いので赤ちゃんが生まれた季節の服を選べばOK。

ママが買わないようなちょっぴりよそ行きなお洋服を贈ればきっと喜んでもらえます。

外出も楽しめる1歳頃、プレゼントした服でお出かけしてくれたら送った側も嬉しいですよね。

男の子の子供服80サイズの失敗しない選び方の3つのコツ

男の子の子供服80サイズの失敗しない選び方の3つのコツ

男の子の子供服は女の子に比べて選択肢が少なめ。通販に頼るママも多いでしょう。

子供服を選ぶときに押さえておきたいポイントを3つお伝えします。

①サイズだけでなくサイズチャートまでチェック
②赤ちゃんに優しい素材を選ぶ
③ユニセックスなカラーを選ぶ

選び方①:サイズチャートをチェック

同じ80サイズでもメーカーによってゆったりめだったりタイトな作りだったりと差はあります。

トップスなら身幅と着丈、袖丈を確認してちょうど良いサイズを選びましょう。

特に着丈は重要!赤ちゃんはお腹がぽっこりしているので、長めの着丈だとお腹がすっぽり隠れて安心です。

ズボンはウエストと着丈だけでなく股上もチェック。おむつがきちんと隠れる丈を選びましょう。

赤ちゃんが寝ているときなどにこっそりサイズを計測するのがおすすめです。

選び方②:快適に過ごせる素材を選ぶ

赤ちゃんは1歳前後でよちよち歩きを始めることが多いです。公園などに出かける機会も増え、汗をたくさんかくことも。

コットンなど通気性と吸水性に優れた素材を選びましょう。

動きやすいようにストレッチがきいた天竺素材もおすすめ。

赤ちゃんが気持ちよく過ごせるように柔らかい素材を選んでくださいね。

選び方③:ユニセックスなカラーを選ぶ

【現在販売終了】男の子も女の子も使えるベージュのトレーナー

青や緑など爽やかなカラーは男の子にピッタリですがちょっと無難な印象に。

ベージュやグレー、白などユニセックスなカラーを取り入れるとグッとオシャレになります。アクセントカラーも引き立ちますよ。

例えばベージュのトレーナーにデニム調のレギンス、オレンジなど暖色系のシンプルなニット帽のコーデはいかが?

ユニセックスなカラーならお姉ちゃんやママとおそろいコーデしやすいのも嬉しい!

男の子の子供服80サイズのおすすめアイテム5つ

男の子の子供服80サイズのおすすめアイテム5つ

よく動く元気な男の子におすすめのアイテムは5つ。それぞれの着せ方のコツもご紹介します。

①万能なTシャツ
②3シーズン使えるトレーナ
③シンプルで何にでも合うレギンス
④着脱しやすいポンチョやべスト
⑤赤ちゃんらしさも感じられるオーバーオール

おすすめ①:インナーにも使えるTシャツ

ベビーサイズ綿100%楽器シリーズドラムプリントTシャツ

万能アイテムのTシャツは季節関係なく使えます。

長袖、半袖はもちろん意外と便利なのが七分袖。袖が汚れにくく、春秋の何を着せるか迷う時にピッタリ。

冬でも暖房のきいた室内は1歳の男の子にとっては暑く感じることも。長袖Tシャツにコーデュロイなど暖かな素材のシャツを羽織れば冬にも活躍します。

おすすめ②:春秋冬の3シーズン使えるトレーナー

ベビーサイズロゴ刺繍ポケット付きトレーナー

トレーナーも素材によっては春秋冬と長く使えるアイテム。春や秋には1枚で、冬には重ね着して使いましょう。

ゆったりめのトレーナーの下にタートルネックのTシャツを合わせれば冬でも暖か。

シンプルなトレーナーにボーダーのタートルネックTシャツをインすればポイントになってオシャレです。

おすすめ③:デイリーにもお出かけにも大活躍のレギンス

ベビーサイズリブ編み素材10分丈ストレッチパンツ

シンプルなレギンスは何枚あっても大活躍。

ストレッチがきいていて動きやすく、お手頃価格なのも嬉しい!カラーバリエーションも豊富なのでオシャレの幅が広がりますね。

お出かけのときはデニムやチノパンもかわいくてオシャレですが、赤ちゃんにとっては素材が固く動きにくいことも。

トップスを襟付きにすればいつものレギンスでもお出かけ着に使えます。

おすすめ④:動きやすくて着せやすいポンチョやベスト

1歳前後の赤ちゃんは動きが活発。着替えさせるだけで一苦労ということも。

サッと着せられて脱がせやすいポンチョやべストが重宝します。

女の子のイメージが強いポンチョですが、1歳前後なら男の子が着てもかわいくて◎。袖がなく風通しが良いので、防寒だけでなく夏の日よけとしても使えます。

1歳頃の赤ちゃんは動きづらいと寒くてもアウターを脱いでしまうことも。ベストなら赤ちゃんの動きを邪魔しません。

ニットベストと襟付きシャツならトラッドなお出かけ着に、ダウンベストとTシャツならカジュアルでちょっぴり大人っぽく仕上がります。

おすすめ⑤赤ちゃんらしさもあるオーバーオール

赤ちゃんの成長はもちろん嬉しいものですが、「少し前までロンパースを着ていたのに…」とちょっぴり寂しく感じることも。

そんな方にはオーバーオールがおすすめ。赤ちゃんらしさを残してかわいく仕上がりますよ。

大きめのズボンだとずり落ちたり動きにくかったりする心配がありますが、オーバーオールなら肩紐があるので少し大きいサイズを買ってもOK。長く使えるのは嬉しいですね。

男の子向け80サイズのオシャレな子供服コーデ3選

男の子向け80サイズのオシャレな子供服コーデ3選

お出かけの機会も増えてくる1歳前後。思いっきりオシャレを楽しみたいですね。

写真映えするおすすめのコーディネートをご紹介します。

①セットアップで一気にオシャレに
②シャツやTシャツの重ね着
③見ているだけで笑顔になれるおそろいコーデ

コーデ①:一気にオシャレに仕上がるセットアップ

コーディネートいらずのセットアップは注目のアイテム。

なかなか難しい上下柄物のコーデもセットアップなら一気にオシャレに仕上がります。

Nikeやadidasなどのスポーツブランドのジャージも80サイズから展開していることも。

大人のジャージがそのまま小さくなったようなデザインでとってもキュート!

パパとのおそろいコーデもかっこよくきまります。上下別々にも使えるのでオシャレの幅が広がりますね。

コーデ②:オシャレと温度調節の2つがかなう重ね着コーデ

綿100%くま刺繍楽器胸ポケット付き裏毛トレーナー

重ね着コーデにおすすめなのがシャツ。

シンプルなトレーナーの中にチェックシャツを合わせればパッと華やかに。

Tシャツに白シャツを羽織れば一気にお兄さんの雰囲気になりますよ。

襟付きシャツはきちんと感を演出してくれるのでお出かけにおすすめ。

コーデ③:兄姉とのおそろいコーデ

綿100%飛行機プリントTシャツ

セパレートタイプの服はサイズが豊富なのでおそろいコーデがしやすくなります。

お兄ちゃんとは全く同じ双子コーデにしてもかわいいですし、お姉ちゃんとなら部分的におそろいなリンクコーデも◎。

例えば、お姉ちゃんのヘアバンドやバッグなどの小物と赤ちゃんのトップスの柄や色を合わせてみては?

兄姉とのおそろいコーデは写真映えバッチリでオシャレが楽しくなりますね!

男の子の80サイズの子供服はオシャレの幅がグンと広がる!

男の子の80サイズの子供服はオシャレの幅がグンと広がる!

80サイズの服は1歳から1歳半の赤ちゃんが目安。セパレートタイプも選べてコーディネートの幅が広がります。

よちよち歩きを始めたばかりの赤ちゃんには着心地の良い素材とサイズを選んで。

ポンチョやべストが着せやすくておすすめです。

長く使える80サイズの服でオシャレを楽しみましょう!

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事