5,000円以上お買上げで送料無料※北海道・沖縄県・離島への発送を除く


詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

女の子の子供服のアウターおすすめアイテムを紹介【購入の際の注意点も合わせて解説します】

ブログ女の子

最終更新日:2022年10月9日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

女の子の子供服のアウターおすすめアイテムを紹介【購入の際の注意点も合わせて解説します】

衣替えの季節がやってきました。成長が早い子供の服を選ぶのって、難しいですよね。

今回は、子供服の季節ごとのアウターの選び方や注意点、女の子向けのアウターの人気ブランドについてご紹介します。

子供服のアウターはマストアイテム

子供服のアウターはマストアイテム

冬の寒さをカバーしてくれるアウター。通園や通学はもちろん、お出かけにも必ず必要なアイテムです。

しかし、アウターは冬だけのものではありません。

季節を通してその時期に合ったアウターをチェックしておくのがよいでしょう。

以下のような通販サイトでは、人気商品をランキング形式で紹介していたり、実際のレビューが見られるので、おすすめですよ。

女の子のアウター服一覧

季節別アウターの着用シーンと種類について

季節別アウターの着用シーンと種類について

アウターと一言で言ってもさまざまな種類があります。

冬に着るダウンをはじめ、春夏の肌寒い時に着る「羽織り」もアウターのひとつ。

季節ごとにアウターの種類を解説します。

春夏に着るアウターについて

暖かい時期は、アウターは必要ないと思う方が多いのではないでしょうか。

しかし朝晩の冷えやクーラーが効いた部屋では、カーディガンやパーカーが活躍するんです。

シャツのような薄手の生地のものであればかさばらないので、アウター代わりとして、一着カバンに入れておくと便利ですよ。

秋冬に着るアウターについて

コートやダウン、ブルゾンなどは寒い時期に必ず必要となってきます。

コートひとつにしても、ダッフルコートやムートンコート、キルティングコートなどさまざまな種類があります。

暖かさを重視するのであれば、やはりダウンジャケットやダウンコートでしょう。

通園や通学用のアウターは軽くて暖かいダウンを1着は用意しておきたいですね。

ブルゾンは襟がない短め丈の羽織です。レザータイプのものやMA-1、デニム素材などがあり、お出かけコーデに合わせるといいですよ。

さらに、寒さが本格化していない冬や、暑がりな子に意外とおすすめなのが「ダウンベスト」や「キルティングベスト」。

動きやすく暖かいので、日中の公園やアウトドアなどにもってこいです。

以下のようなキルティングベストだとカジュアルすぎずガーリーな着こなしを楽しめます。

女の子の「ベスト」一覧

アウターを買う時の注意点3つ

アウターを買う時の注意点3つ

次に、子供服のアウターを選ぶときの注意点をご紹介します。

・注意点①サイズ感を確認しよう
・注意点②合わせやすいものをチョイスしよう
・注意点③普段着にするなら軽い素材を

注意点①サイズ感を確認しよう

子供服全般に言えることですが、サイズ選びはとても重要です。

寒い時期は、中に厚手のものを着こむ場合が多いので、普段のお洋服を選ぶサイズ感より少し余裕をもって選びましょう。

さらに、アウターは普通のお洋服よりもお値段が張ってしまいがち。ワンシーズンでサイズアウトしてしまうのはもったいないですよね。来年も着用できるサイズ感で購入するのがおすすめです。

ブランドやメーカーによっては、アウターは少し大き目に作られている場合もあるので、しっかりと確認してから購入しましょう。

注意点②合わせやすいものをチョイスしよう

毎日着用するアウターは着回しのきくシンプルなものを選びましょう。

柄物は単体で見ると可愛いですが、やはりモノトーンカラーや単色がどんなお洋服にも合わせやすいですよ。

注意点③普段着にするなら軽い素材を

あまり重すぎるアウターはおすすめしません。特に冬場は着こんでいる場合が多いので、軽くて暖かい素材がベスト。

さらに、年齢にもよりますが3才~4才くらいから自分で着脱できるようになるので、シンプルで着脱しやすい造りのものを選びましょう。

ダウンでもフリルやリボンをあしらったかわいいデザインのものもありますよ。

女の子の「コート」服一覧

女の子におすすめのキッズアウターをご紹介

女の子におすすめのキッズアウターをご紹介

子供服は近年さまざまなブランドやメーカーが出ています。トレンドをしっかりつかんでいたり、大人顔負けなデザインだったり、個性的だったり...

価格帯もピンからキリまで。

ということで、女の子におすすめのキッズアウターが買えるブランドをご紹介します。

・①プチプラブランド
・②韓国子供服
・③アウトドアブランド

キッズアウター①プチプラブランド

お手頃価格。沢山遊んで汚れても気にならないママの味方「プチプラブランド」。

王道はユニクロやGU。生地も意外としっかりしていて、かつリーズナブル。大人も子供も年齢関係なく愛されるブランドです。

デザイン重視でしたらZARAやH&M がおすすめ。トレンド感満載の一着が見つかるはずです。オンラインストアではコーディネートがとても参考になるのでチェックしてみてください。

オーガニック素材とナチュラルな色味が特徴の無印良品の子供服は、シンプルかつ機能性にも優れた商品が多いです。リバーシブルのアウターや洗えるアウターなど、とても便利。

そのほかにも、カジュアルなアメカジスタイルのF.O. KIDS(エフオーキッズ)やガーリーでトレンド感あふれるBRANSHES(ブランシェス)、大人にも人気なグローバルワークなどなど、お手頃で可愛いブランドは沢山ありますよ。

キッズアウター②韓国子供服

人気ブランドはやはりデザインや商品が被りがち。普段使いするアウターだと毎日着るのでできるだけ被りたくないですよね。

「まわりと差をつけたい」「普通のデザインでは物足りない」というおしゃれキッズには、韓国子供服はいかがでしょうか。

日本のブランドにはないデザインや色味のものをリーズナブルに購入できます。

キッズアウター③アウトドアブランド

THE NORTH FACE(ノースフェイス)やPatagonia(パタゴニア)は、どの年齢層からも愛されるアウトドアブランドです。

高機能で生地にもこだわっており、デザインもシンプルで洗練されています。

ユニセックスで着られるので兄弟間でもおさがりで受け継ぐことができるのも嬉しいですね。

またアウトドアブランドはベビーから大人までサイズ展開が豊富なので、家族みんなでお揃いコーデができちゃいます。ママとお揃いコーデを楽しんだり、家族みんなでお揃いにすると注目間違いなしですよ。

お気に入りのアウターでこれからの季節を乗り切ろう!

お気に入りのアウターでこれからの季節を乗り切ろう!

いろいろなブランドを紹介しましたが、女の子はこだわりのある子も多いはず。

ぜひ、ママと一緒にお気に入りの一着を見つけてくださいね。

これからの季節、あったかくて可愛いアウターで乗り切りましょう。

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事