5,000円以上お買上げで送料無料※北海道・沖縄県・離島への発送を除く


詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

入学式におすすめしたい女の子の子供服9選【選ぶ時のポイント9つも紹介】

ブログ

最終更新日:2024年1月17日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

入学式におすすめしたい女の子の子供服9選【選ぶ時のポイント9つも紹介】


もうすぐ入学式を迎える女の子は、おしゃれに目覚め始めるお年頃ですよね。

おしゃれなお子さんも満足できるような入学式用の子供服を購入したい、おしゃれな入学式の服を選ぶ時のポイントを知りたいという方も多いはず。

今回は、入学式におすすめの女の子の子供服9選や、おしゃれな女の子も満足する子供服を選ぶ時のポイント9つもお伝えします。

入学式におすすめの女の子の子供服9選

入学式におすすめの女の子の子供服9選


入学式におすすめしたい女の子の子供服9選を紹介します。

入学式がますます楽しみになる、おしゃれな子供服が見つかるはず♪

おすすめ①:ダブルニットリボンつきカーディガン

ダブルニットリボンつきカーディガン

リボンモチーフが付いたカーディガンです。

肌寒さを感じる季節に行われる入学式に重宝するでしょう。

シンプルなデザインなので、お出かけやお受験、お食事会など様々なシーンで活躍してくれます。

さらっとしたカットソー素材のため、着心地がよいのも魅力的。

おすすめ②:日本製リボン無地シンプルボレロ

日本製リボン無地シンプルボレロ

リボンがついたシンプルなデザインのボレロ。

丈感が短いため、足長効果が期待できるのもおしゃれ女子にとって嬉しいポイントです。

ワンピースやジャンパースカートとの相性がバツグン!

フォーマルなシーンに大活躍のボレロは一枚もっておくと、便利です。

おすすめ③:日本製花レース付きボレロ

日本製花レース付きボレロ

縁どられた花レースがキュートなボレロ。

羽織るだけで一気に清楚なお姉さんのイメージになるため、大人っぽい服に憧れを持つ女の子にもおすすめです。

伸縮性があり動きやすいため、窮屈感が苦手なお子さんにもぴったり。

長時間の入学式でもストレスなく過ごせます。

おすすめ④:綿100%袖口フリルブラウス

綿100%袖口フリルブラウス

シンプルな長袖ブラウス。

襟と袖にさりげなくついたフリルがおしゃれでキュート。

綿100%のため、洗濯後にアイロンが不要なのも魅力的。

シンプルなブラウスは、入学式後も様々なシーンで活躍すること間違いなしです。

おすすめ⑤:チェック柄ギャザーワンピース

チェック柄ギャザーワンピース

チェック柄の生地を使用したワンピース。

スカート部分のふわっとしたシルエットが女の子らしさを演出してくれます。

洗濯機で丸洗いができるのも嬉しいポイント。

ポケットが付いているため、ハンカチやティッシュもらくらく持ち歩けます。

おすすめ⑥:ダブルニット丸襟ワンピース

ダブルニット丸襟ワンピース

丸襟がポイントのワンピース。

ボタンが前についており、被って着用するタイプのためお子さんが一人で簡単に着脱できます。

フォーマルな場面に出かける時は、ご両親も準備が忙しいためお子さんが自分で服を着てくれると助かりますよね。

シンプルなデザインとカラーのため、入学式後も結婚式やお食事会など様々な場面で着用できます。

長袖タイプも販売しています。

おすすめ⑦:日本製花柄レースリボン付きワンピース

日本製花柄レースリボン付きワンピース

上半身にレースをまとったワンピース。

ネイビーとピンクの2色展開です。

ネイビーはもちろんのことピンクも落ち着いた色のため、お子さんがピンク色を希望しているけれどあまり目立つ色は控えたいという方にもぴったり。

おすすめ⑧:ポケット付き ボタン留め ロングコート

ポケット付き ボタン留め ロングコート

シンプルで清楚な印象のロングコート。

入学式は4月に行われるため、まだコートが必要な地域も多くあります。

シンプルなロングコートは、様々なコーディネートに合わせられるのが魅力的。

一枚持っておくと色々なシーンで活躍してくれるでしょう。

おすすめ⑨:ダンガリー ロゴ 音符 楽器 巾着タイプ シューズバッグ

ダンガリー ロゴ 音符 楽器 巾着タイプ シューズバッグ

ダンガリー生地に音符刺繍がかわいらしいシューズバッグ。

入学式以外にも終業式や始業式、避難訓練の後など、小学校生活でも上履きを持ち運びする機会が意外に多くあるためシューズバッグは1つ持っていると便利です。

おめかしをして入学式に参加するのであれば、シューズバックもおしゃれにきめたいですね。

おしゃれな女の子が入学式で着用する子供服を選ぶ時のポイント9つ

おしゃれな女の子が入学式で着用する子供服を選ぶ時のポイント9つ


おしゃれな女の子が満足する子供服を選ぶにはいくつかのポイントを知ることが大切。

おしゃれな女の子が入学式で着用する子供服を選ぶ時のポイントをお伝えします。

①着回しのしやすを重視するなら暗めの色を選ぶ
②流行を意識するならパステルカラーを選択
③ヘアスタイルにこだわる
④足元も気を抜かない
⑤卒園式と同じ服でも大丈夫
⑥試着をしてみる
⑦レンタルを検討する
⑧雑誌やインターネットでトレンドをチェックする
⑨子供の意見を聞く

ポイント①:着回しのしやすを重視するなら暗めの色を選ぶ

入学式の子供服に着回しのしやすさを重視する場合、ネイビーやグレイなど暗めの色を選ぶのがおすすめ。

暗めの色を選んでおけば、入学式以外にもお食事会やお葬式、七五三の付き添いなど様々な場面で着用できます。

明るめのカラーのカーディガンやネックレスなどのアクセサリーをつけると華やかな場面でも着用可能に。

暗めのカラーは、どのようなシーンでも着用できるのがメリットです。

ポイント②:流行を意識するならパステルカラーを選択

流行を意識するなら、ピンクやパープル、水色などのパステルカラーを選択するとよいでしょう。

以前は入学式の洋服に暗めのカラーを選択するお子さんが多数を占めていましたが、最近はパステルカラーを選択する方も少なくありません。

流行を意識したおしゃれなパステルカラーの子供服で入学式を迎えるのも素敵ですよね。

ポイント③:ヘアスタイルにこだわる

入学式の子供服をおしゃれに着こなすためには、ヘアスタイルも大事なポイント。

コーディネートに合わせたカチューシャやヘアピンを購入してつけると、よりおしゃれで華やかな印象に。

ヘアアレンジが苦手な方でも簡単にできる髪型がインターネットや雑誌などに載っているため、ぜひチャレンジしてみるのもおすすめです。

ポイント④:足元も気を抜かない

靴下やタイツ、靴など足元にも気を抜かないようにしましょう。

靴下やタイツは、ワンポイントやレースが付いたものを選ぶとかわいらしさがアップします。

ヒールの付いた靴を選択すると大人っぽさがでて、喜ぶお子さんも多いはず。

あえてスニーカーを合わせるのもおしゃれで素敵ですよね。

ポイント⑤:卒園式と同じ服でも大丈夫

入学式に卒園式と同じ服を着てよいか迷われる方も多いですが、同じ服を着用しても問題ありません。

卒園式と違うイメージにしたいという方は、ブラウスや靴下、コサージュなどを変えるのがおすすめ。

小物を変更するだけで、卒園式と同じ子供服でも雰囲気をパッと変えられます。

ポイント⑥:試着をしてみる

入学式の子供服を購入する際は、試着をするのも大事なポイント。

いくらおしゃれな子供服を着用しても、サイズが合っていないとどうしてもだらしない雰囲気になってしまいます。

お子さんに合うデザインやカラーの発見もできるため、ぜひ試着をしてみるのがおすすめです。

ポイント⑦:レンタルを検討する

入学式以外にフォーマルな服を着る機会がない場合は、レンタルを検討するのも1つの手です。

レンタルであれば着回しができるか、お下がりとして活用できるかなど後のことを気にせず、お子さんや親御さんが今気に入った洋服を選択できます。

常に流行りのデザインを着用したいというおしゃれなお子さんにも、レンタルは向いているでしょう。

ポイント⑧:雑誌やインターネットでトレンドをチェックする

おしゃれな入学式の子供服を購入するには、雑誌やインターネットでトレンドをチェックするのがおすすめ。

入学式の子供服も、毎年流行りのカラーやデザインが異なります。

流行りのものを購入したい場合は、売り切れてしまう可能性もあるため早めに調べるようにしましょう。

ポイント⑨:子供の意見を聞く

入学式の子供服を選ぶ際、子供の意見をしっかりと聞くのも忘れてはいけません。

おしゃれな女の子であれば、服の好みもはっきりとしているはずです。

入学式はお子さんが主役のため、ぜひお子さんの意見も取り入れて本人が気に入った服で入学式に臨めるようにしたいですね。

おしゃれな女の子も満足できる子供服を購入して入学式をハッピーな気分で迎えよう

おしゃれな女の子も満足できる子供服を購入して入学式をハッピーな気分で迎えよう


おしゃれな女の子にとって、入学式の子供服選びは重要です。

お子さんも親御さんも満足できる子供服を、一緒に楽しく選ぶようにしましょう。

お気に入りの子供服を購入し、入学式をワクワクとした気持ちで迎えられるようにしたいですね。


▼こちらのページもぜひご参考に!▼

「moononnon 入学式特集」

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事