ブログ
最終更新日:2023年9月7日
子供服はすぐにサイズが合わなくなるとはいえ、コート選びは失敗したくないですよね。
今回は、子どもが気に入るコートの選び方から、おすすめの人気ブランドまでご紹介します。
冬を楽しく過ごすために、ステキなコートを見つけてくださいね。
子供服のコートは全部で6種類
コートといっても、いろいろな種類があります。
まずは子どもにどんなコートを与えたいのか確認するため、コートの種類を確認してみましょう。
①ダッフルコート
②中綿コート、ダウンコート
③ニットコート
④モッズコート
⑤ボアコート
⑥レインコート
コートの種類①:ダッフルコート
コートに「トグル」と呼ばれる浮き型の留め具がついているのが特徴。
ボタンと違って、紐にトグルを通して留めるので、子どもでも1人で着やすいアイテムです。
ウールをはじめニットやムートンなど、さまざまな素材のダッフルコートが販売されています。
子どもらしさのある、かわいいスタイルになりますよ。
コートの種類②:中綿コート、ダウンコート
コートの内側に、人工的に作られた綿や羽毛が入っている、保温性の高いコートです。
ボタンで留めるものやファスナーを使うものなど、種類は豊富。
真冬に使うならば、温かい中綿コートやダウンコートがおすすめです。
コートの種類③:ニットコート
ウールやアクリルなどの、ニット素材を使って作られたコートです。
糸の太さや網目の細かさの違いで表情を変えるアイテム。
網目の粗いざっくりしたニットはかわいいですが、風を通しやすいので注意が必要です。
コートの種類④:モッズコート
モッズコートは、米軍で使用されていた軍服をモチーフにしています。
カーキやベージュなどのアースカラーを基調とした、カジュアルなデザインが魅力。
子ども用でも凝ったデザインが多く、おしゃれ上級者に見えます。
春秋に着られる薄手のものから、真冬でもあたたかいタイプまで多彩なアイテムがありますよ。
コートの種類⑤:ボアコート
モコモコとした羊の毛のような生地を使ったコートです。
ショート丈で元気いっぱいに、ロング丈で大人っぽくも着こなせるボアコート。
フードに耳がついているものを選ぶと、小さな動物のようなかわいらしいスタイルになりますよ。
コートの種類⑥:レインコート
雨具のひとつであるレインコートも、コートの一種です。
動きが活発になってきた子どもに、一着あると便利ですよ。
子供服のコート選びのポイント5つ
コートは安いアイテムではないので、買うならば失敗したくはありませんよね。
どのような点に注意すれば、子どもが気に入るステキなコートに出会えるのでしょうか。
①素材
②サイズ
③機能性
④防寒性
⑤カラー
ポイント①:素材
子どもは大人以上に素材に敏感です。
「ニットはチクチクするから嫌」「カシャカシャするコートはうるさい」など、こだわりが出てくることも。
まずは子どもと一緒に洋服売り場へ行って、実際にどのような素材がいいか試着してもらいましょう。
気に入った素材があれば、同じようなコートをECサイトや店舗で探すといいですよ。
ポイント②:サイズ
子供服はサイズ選びが難しいものですが、コートの場合は「ワンシーズン着るか」「来年も着るか」で判断するといいでしょう。
冬の間毎日着るのであれば、ジャストサイズのものを。
何着か買ってローテーションさせるならば、余裕を持ったサイズにしてもOKです。
中にたくさん着込むことを想定して、サイズ選びをするといいですね。
ポイント③:機能性
真冬でも子どもは元気に外で遊びます。
コートを着ていても動きやすいかどうかは重要なポイントです。
ポケットやフードの有無も好みが分かれるので、確認しておくといいですよ。
雪や雨が降っても安心な、撥水性のあるコートもおすすめです。
ポイント④:防寒性
コートは寒さをしのぐものですので、当然防寒性は大切です。
真冬に着るコートを選ぶときはしっかりと防寒できるものを選びましょう。
春や秋などの少し肌寒い時期に着るコートは、薄手で風を通さないものに留めておくといいですよ。
ポイント⑤:カラー
シャツやパンツと違って、コートは何着も買うものではありません。
もし1着目のコートならば黒やネイビー、ピンクなどの、どんなコーディネートにも合わせやすいシンプルな色を選びましょう。
2着目以降のコートならば、子どもの好きな色や柄の入ったコートを選んであげるのもいいですね。
コートを売っているおすすめ子供服ブランド8選
子どもに合うかわいいコートを選ぶとき、おすすめのブランドをご紹介します。
実店舗があるブランドもあるので、気になったアイテムがあれば試着をしに行くのもおすすめですよ。
①moononnon
②petite mine
③BREEZE
④devirock
⑤GAP
⑥ベルメゾン
⑦SHIPS
⑧MIKIHOUSE
ブランド①:moononnon
創業68年、全国の百貨店に店舗を構えるmoononnon。
細かい刺繍やディティールにこだわっており、かわいいアイテムが好きな女の子にぴったりです。
気になったら店舗に足を運べるのもうれしいポイントですね。
ブランド②:petite mine
petite mineは「トレンドに子供らしさをプラスした服」をテーマにしているブランドです。
丸いフォルムがかわいいダウンから、大人顔負けのデザインコートまでラインナップ。
おしゃれにこだわりのある子どもにも、きっと満足してもらえるはずです。
ブランド③:BREEZE
着るだけで笑顔になれるような、ワクワクする洋服をテーマにしているBREEZE。
かっこいいロゴの入ったデザインや、バイカラーのおしゃれなアイテムがたくさんあります。
手に取りやすい価格帯で、ママパパにもやさしいブランドです。
ブランド④:devirock
カジュアルなデザインと手の届きやすい価格で人気のdevirock。
ダウンコートやボアコートなど、種類もサイズも豊富にそろっています。
合わせやすいシンプルなデザインが多いので、1着目にもおすすめ。
ブランド⑤:GAP
GAPは心地よさを追求した服作りをしている、アメリカの有名ブランドです。
寒さをしのぐ中綿コートやダウンコートを多く取りそろえています。
ベビーサイズから展開しているので、家族みんなでおそろいコーデを楽しむことも可能ですよ。
ブランド⑥:ベルメゾン
ベルメゾンと聞くとインテリアやレディースファッションのイメージですが、実は子供服も取り扱っているんです。
おしゃれなスタジャン風コートや女の子に人気のざっくりニットまで、多彩なアイテムを展開。
撥水性のあるダウンや蓄熱フリースコートなど、機能性のあるアイテムも多いので要チェックですよ。
ブランド⑦:SHIPS
おしゃれなセレクトショップとして大人に人気のSHIPS。
子供服もワンランク上の、おしゃれ上級者なアイテムがそろっています。
女の子らしいボアコートや、バイカラーがかっこいい中綿コートのほか、男女兼用で着られるシンプルなものも。
高品質なコートを大切に着せたいママパパにおすすめです。
ブランド⑧:MIKI HOUSE
安心安全、子どものことを考えた服を販売している日本の老舗ブランド、MIKI HOUSE。
うさぎやクマのキャラクターもかわいく、子どもらしいコーディネートができますよ。
赤や黄色など、目を惹くカラーリングも魅力です!
おしゃれな子供服のコートで着て寒さを乗り切ろう!
お気に入りのコートで出かければ、寒さなんて吹き飛んでしまうはず。
今回ご紹介したポイントを抑えて、子どもが気に入るコート選びを楽しんでくださいね。
カテゴリー
ブログ記事
月別
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2019年4月
- 2018年10月
- 2018年8月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年1月
- 2017年11月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年5月
- 2016年2月
- 2015年8月
- 2015年6月
- 2015年5月
最新記事