5,000円以上お買上げで送料無料※北海道・沖縄県・離島への発送を除く


詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

【失敗しない】子供服のコート選びのポイント5つを大公開【おすすめブランド8つも紹介します】

ブログ

最終更新日:2023年9月7日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

【失敗しない】子供服のコート選びのポイント5つを大公開【おすすめブランド8つも紹介します】

子供服はすぐにサイズが合わなくなるとはいえ、コート選びは失敗したくないですよね。

今回は、子どもが気に入るコートの選び方から、おすすめの人気ブランドまでご紹介します。

冬を楽しく過ごすために、ステキなコートを見つけてくださいね。

子供服のコートは全部で6種類

子供服のコートは全部で6種類

コートといっても、いろいろな種類があります。

まずは子どもにどんなコートを与えたいのか確認するため、コートの種類を確認してみましょう。

①ダッフルコート
②中綿コート、ダウンコート
③ニットコート
④モッズコート
⑤ボアコート
⑥レインコート

コートの種類①:ダッフルコート

コートに「トグル」と呼ばれる浮き型の留め具がついているのが特徴。

ボタンと違って、紐にトグルを通して留めるので、子どもでも1人で着やすいアイテムです。

ウールをはじめニットやムートンなど、さまざまな素材のダッフルコートが販売されています。

子どもらしさのある、かわいいスタイルになりますよ。

コートの種類②:中綿コート、ダウンコート

コートの内側に、人工的に作られた綿や羽毛が入っている、保温性の高いコートです。

ボタンで留めるものやファスナーを使うものなど、種類は豊富。

真冬に使うならば、温かい中綿コートやダウンコートがおすすめです。

コートの種類③:ニットコート

ウールやアクリルなどの、ニット素材を使って作られたコートです。

糸の太さや網目の細かさの違いで表情を変えるアイテム。

網目の粗いざっくりしたニットはかわいいですが、風を通しやすいので注意が必要です。

コートの種類④:モッズコート

モッズコートは、米軍で使用されていた軍服をモチーフにしています。

カーキやベージュなどのアースカラーを基調とした、カジュアルなデザインが魅力。

子ども用でも凝ったデザインが多く、おしゃれ上級者に見えます。

春秋に着られる薄手のものから、真冬でもあたたかいタイプまで多彩なアイテムがありますよ。

コートの種類⑤:ボアコート

モコモコとした羊の毛のような生地を使ったコートです。

ショート丈で元気いっぱいに、ロング丈で大人っぽくも着こなせるボアコート。

フードに耳がついているものを選ぶと、小さな動物のようなかわいらしいスタイルになりますよ。

コートの種類⑥:レインコート

雨具のひとつであるレインコートも、コートの一種です。

動きが活発になってきた子どもに、一着あると便利ですよ。

子供服のコート選びのポイント5つ

子供服のコート選びのポイント5つ

コートは安いアイテムではないので、買うならば失敗したくはありませんよね。

どのような点に注意すれば、子どもが気に入るステキなコートに出会えるのでしょうか。

①素材
②サイズ
③機能性
④防寒性
⑤カラー

ポイント①:素材

子どもは大人以上に素材に敏感です。

「ニットはチクチクするから嫌」「カシャカシャするコートはうるさい」など、こだわりが出てくることも。

まずは子どもと一緒に洋服売り場へ行って、実際にどのような素材がいいか試着してもらいましょう。

気に入った素材があれば、同じようなコートをECサイトや店舗で探すといいですよ。

ポイント②:サイズ

子供服はサイズ選びが難しいものですが、コートの場合は「ワンシーズン着るか」「来年も着るか」で判断するといいでしょう。

冬の間毎日着るのであれば、ジャストサイズのものを。

何着か買ってローテーションさせるならば、余裕を持ったサイズにしてもOKです。

中にたくさん着込むことを想定して、サイズ選びをするといいですね。

ポイント③:機能性

真冬でも子どもは元気に外で遊びます。

コートを着ていても動きやすいかどうかは重要なポイントです。

ポケットやフードの有無も好みが分かれるので、確認しておくといいですよ。

雪や雨が降っても安心な、撥水性のあるコートもおすすめです。

ポイント④:防寒性

コートは寒さをしのぐものですので、当然防寒性は大切です。

真冬に着るコートを選ぶときはしっかりと防寒できるものを選びましょう。

春や秋などの少し肌寒い時期に着るコートは、薄手で風を通さないものに留めておくといいですよ。

ポイント⑤:カラー

シャツやパンツと違って、コートは何着も買うものではありません。

もし1着目のコートならば黒やネイビー、ピンクなどの、どんなコーディネートにも合わせやすいシンプルな色を選びましょう。

2着目以降のコートならば、子どもの好きな色や柄の入ったコートを選んであげるのもいいですね。

コートを売っているおすすめ子供服ブランド8選

コートを売っているおすすめ子供服ブランド8選

子どもに合うかわいいコートを選ぶとき、おすすめのブランドをご紹介します。

実店舗があるブランドもあるので、気になったアイテムがあれば試着をしに行くのもおすすめですよ。

①moononnon
②petite mine
③BREEZE
④devirock
⑤GAP
⑥ベルメゾン
⑦SHIPS
⑧MIKIHOUSE

ブランド①:moononnon

創業68年、全国の百貨店に店舗を構えるmoononnon

細かい刺繍やディティールにこだわっており、かわいいアイテムが好きな女の子にぴったりです。

気になったら店舗に足を運べるのもうれしいポイントですね。

ブランド②:petite mine

petite mineは「トレンドに子供らしさをプラスした服」をテーマにしているブランドです。

丸いフォルムがかわいいダウンから、大人顔負けのデザインコートまでラインナップ。

おしゃれにこだわりのある子どもにも、きっと満足してもらえるはずです。

ブランド③:BREEZE

着るだけで笑顔になれるような、ワクワクする洋服をテーマにしているBREEZE。

かっこいいロゴの入ったデザインや、バイカラーのおしゃれなアイテムがたくさんあります。

手に取りやすい価格帯で、ママパパにもやさしいブランドです。

ブランド④:devirock

カジュアルなデザインと手の届きやすい価格で人気のdevirock。

ダウンコートやボアコートなど、種類もサイズも豊富にそろっています。

合わせやすいシンプルなデザインが多いので、1着目にもおすすめ。

ブランド⑤:GAP

GAPは心地よさを追求した服作りをしている、アメリカの有名ブランドです。

寒さをしのぐ中綿コートやダウンコートを多く取りそろえています。

ベビーサイズから展開しているので、家族みんなでおそろいコーデを楽しむことも可能ですよ。

ブランド⑥:ベルメゾン

ベルメゾンと聞くとインテリアやレディースファッションのイメージですが、実は子供服も取り扱っているんです。

おしゃれなスタジャン風コートや女の子に人気のざっくりニットまで、多彩なアイテムを展開。

撥水性のあるダウンや蓄熱フリースコートなど、機能性のあるアイテムも多いので要チェックですよ。

ブランド⑦:SHIPS

おしゃれなセレクトショップとして大人に人気のSHIPS。

子供服もワンランク上の、おしゃれ上級者なアイテムがそろっています。

女の子らしいボアコートや、バイカラーがかっこいい中綿コートのほか、男女兼用で着られるシンプルなものも。

高品質なコートを大切に着せたいママパパにおすすめです。

ブランド⑧:MIKI HOUSE

安心安全、子どものことを考えた服を販売している日本の老舗ブランド、MIKI HOUSE。

うさぎやクマのキャラクターもかわいく、子どもらしいコーディネートができますよ。

赤や黄色など、目を惹くカラーリングも魅力です!

おしゃれな子供服のコートで着て寒さを乗り切ろう!

おしゃれな子供服のコートを着て寒さを乗り切ろう!

お気に入りのコートで出かければ、寒さなんて吹き飛んでしまうはず。

今回ご紹介したポイントを抑えて、子どもが気に入るコート選びを楽しんでくださいね。

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事