5,000円以上お買上げで送料無料※北海道・沖縄県・離島への発送を除く


詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

男の子の子供服をオシャレに見せるコツ3つ【失敗しない通販での選び方や困ったときの対処法まで解説します】

ブログ男の子

最終更新日:2023年7月27日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

男の子の子供服をオシャレに見せるコツ3つ【失敗しない通販での選び方や困ったときの対処法まで解説します】

「男の子の子供服は女の子に比べて選ぶ楽しみが少ない」
「いつも同じようなコーディネートになりがち」

このようなことはありませんか?

今回は男の子の服装をオシャレに見せるちょっとしたコツや、通販でも安心して買い物する方法を解説します。

キャラクターのアイテムを欲しがったときなど、困ったときの具体的な対処法も掲載しました。

男の子の子供服もオシャレを楽しみましょう!

男の子の子供服をオシャレに見せる3つのコツ

男の子の子供服をオシャレに見せる3つのコツ

無難になりがちな男の子の服ですが、ちょっとしたコツでオシャレに見えます。

①カラフルな服を取り入れる
②靴はシンプルがオシャレ
③セットアップにする

コツ①:カラフルな服を取り入れる

吸水速乾オリジナルパッチ付きポケットハーフパンツ

男の子の服にもカラフルなアイテムを取り入れてみるとパッと華やかになります。

おすすめはズボンをカラフルにしてみること。

細身のカラーパンツならシンプルな無地のTシャツを合わせただけでオシャレに見えます。

幼稚園や小学校低学年の男の子には黄色やグリーンなどのコンパクトなハーフパンツにゆったりTシャツを合わせてもかわいいですね。

男の子の服はネイビーやカーキ、ブラックなどの落ち着いた色が多いもの。ポイントでカラフルなアイテムを使うと、公園など広い場所でも見つけやすいというメリットもありますよ。

コツ②:靴はシンプルがオシャレ

オシャレなコーディネートに外せないのが靴です。

普段使いにはなんにでも合うシンプルなスニーカーがおすすめ。

どれだけ服をオシャレにしても原色を何色も使った派手なテカテカ素材のスニーカーでは一気に残念な印象に…。

お出かけのときにはブーツやグルカサンダルもおすすめです。シンプルながら大人っぽく仕上がりますよ。

コツ③:セットアップにする

セットアップならコーディネートを考える必要もなく一気にオシャレに!

大胆な柄物は手持ちの服とコーディネートしにくいため、なかなか取り入れにくいもの。

でもセットアップなら上下柄物の上級者コーデもかないます。

上下別に着ればコーディネートの幅も広がっていろいろなオシャレを楽しめますね。

男の子の子供服を通販で購入するときの選び方3選

男の子の子供服を通販で購入するときの選び方3選

通販では商品を手に取って選べないので、不安に感じる人もいるでしょう。

選び方を押さえれば通販でも失敗せずに子供服を購入できますよ。

①少し大きめサイズを選ぶ
②肌触りの良い素材を選ぶ
③アイテムごとに予算を設定する

選び方①:サイズは少しだけ大きめを選ぶ

男の子の服を通販で買うときは少しだけ大きめサイズを選びましょう。

メーカーやブランドによって、同じサイズ表記でもゆったりしていたり細身だったりと違いはあります。

120やMなどのサイズ表記だけで選んでしまうと失敗することがあるので、サイズ詳細まで必ずチェックしましょう。

手持ちの服の肩幅や身幅、着丈などを測って同じくらいか少し大きめを選べば間違いありません。

選び方②:着心地の良い素材を選ぶ

コットンやワッフルなど通気性と吸水性の高い素材を選びましょう。

たくさん動いて季節関係なく汗をかく男の子の服は素材選びが大切です。動きやすく自分で着脱しやすいように、ストレッチのきいた素材もおすすめです。

チクチクした素材や固めの生地は着たがらない子が多いので注意しましょう。

通販では生地の感触を確かめることはできないので、お気に入りの服のタグをチェックして同じような素材の服を選ぶといいですね。

選び方③:アイテムによって予算を分ける

帽子やアウターなど長く使えるアイテムは少し高めに予算を設定した方が、生地が傷んだり破れたりすることもなく、結果的に長持ちします。

Tシャツやズボン、レギンスなど日常的に使うものはプチプラで揃えた方が気兼ねなく洗濯できて◎。

お出かけ着と普段使いの服は完全に分けるのではなく、普段使いの服にお出かけ用のアイテムをプラスする方がたくさんのコーディネートができます。

例えば襟付きのボタンダウンシャツなど、着脱が難しく幼稚園や小学校では避ける方が良いアイテムは、お出かけ着におすすめ。

普段使いのTシャツとレギンスにシャツを羽織れば、いつものコーディネートがちょっぴりよそ行きに。

男の子の子供服でオシャレにならないときの3つの対処法

男の子の子供服でオシャレにならないときの3つの対処法

「オシャレに見せたいけれど子どもの好みや予算でうまくいかない」そんなときにおすすめなシーンごとの対処法を解説します。

①キャラクターのアイテムは見えないところで楽しむ
②汚れがちなズボンはプチプラで多めにそろえておく
③ワンパターンにならないように小物にこだわる

対処法①:キャラクターのアイテムは下着で楽しむ

キャラクターのアイテムは服ではなく下着やハンカチ、パジャマなどで取り入れるのがおすすめ。

子どもが大好きなキャラクターの服は大人から見るとオシャレとは言えない場合も…。

子どもの気持ちを尊重しつつオシャレも諦めたくないなら、見えない部分で取り入れてバランスを取りましょう。

子どもも親もハッピーになれるオシャレを楽しみたいですね!

対処法②:汚れやすいズボンはプチプラでそろえる

活発な男の子がズボンを汚したり破ったりするのは当たり前。「ズボンはプチプラ」と決めておきましょう。

ズボンの汚れを気にして子どもの好奇心を止めてしまうのはもったいないですよね。

ズボンは少し多めに用意しておくのがおすすめ。

洗濯の回数にもよりますが5枚前後あれば安心です。

シンプルなズボンやレギンスは、トップスをよそ行きにすればお出かけ用にも使えますよ。

対処法③:オシャレ小物をプラスして脱ワンパターン

男の子の服はズボンにTシャツやトレーナーなどワンパターンになりがち。

帽子やバッグなどの小物をプラスすれば一気に垢抜けます。

帽子はシンプルなニット帽やキャップがおすすめ。小さめのボディバッグならスポーティーで大人っぽい印象になります。

小物を選ぶときは素材にこだわるとグッとオシャレに。例えばキャップやバッグの一部がレザー素材になっているものは、長く使えてシックに決まります。

冬にはボア素材もシーズンムードが高まってオシャレに見えますよ。

男の子のオシャレな子供服は上手に通販しよう!

男の子のオシャレな子供服は上手に通販しよう!

男の子のオシャレな服は選択肢が多い通販で買うのがおすすめです。

手持ちの服の素材やサイズを確認してから購入すれば、失敗することが少ないはず。

ワンパターンになりがちな男の子の服は、カラーアイテムを上手に取り入れて帽子や靴などの小物にこだわればオシャレに見えますよ。

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事