5,000円以上お買上げで送料無料※北海道・沖縄県・離島への発送を除く


詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

子供服についた泥汚れの落とし方3選【基本編から便利な裏技まで紹介!】

ブログ

最終更新日:2023年10月23日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

子供服についた泥汚れの落とし方3選【基本編から便利な裏技まで紹介します】

子供は泥遊びや砂遊びが好きですよね。

「できれば自由に遊んで欲しいけれど、汚れが気になる」というママ・パパもいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、子供服の泥汚れの落とし方を基本からあっと驚く裏技まで解説しています。

しつこい泥汚れに困っている方は、参考にしてくださいね。

子供服の泥汚れの落とし方4ステップ【基本編】

子供服の泥汚れの落とし方4ステップ【基本編】

子供服の泥汚れの落とし方にはコツがあります。

泥汚れに困ったら、まずは基本の落とし方を試してみてください。

STEP1.服を乾燥させて、泥や砂を落とす
STEP2.つけおき洗いをする
STEP3.もみ洗いをする
STEP4.洗濯機にかける

STEP①:服を乾燥させて、泥や砂を落とす

服が濡れていると、泥汚れは繊維の奥まで入り込んでしまい、なかなか落ちません。

まずは汚れた服をハンガーに干して乾かしてから、付着した泥や砂を落とします。

ベランダや物干し竿にかけて、手やブラシで叩くようにしてください。

洋服の記事を傷つけないように気を付けながら、やさしく作業しましょう。

STEP②:つけおき洗いをする

できるだけ汚れをはたき落としたら、次はつけおき洗いをします。

40度前後のぬるま湯に洗濯用洗剤を入れて、30分から1時間ほどつけておきましょう。

つけおきすることで、繊維の奥に入り込んで皮脂と混ざってしまった泥汚れを分解する効果があります。

STEP③:もみ洗いをする

つけおきをしても汚れが残っている場合は、固形石鹸を使ってもみ洗いをします。

固形石鹸を用意して、繊維にこすりつけるようにやさしく馴染ませていきましょう。

いろいろな方向から力をかけて、泥汚れを服から追い出していきます。

STEP④:洗濯機にかける

ここまですると、しつこい泥汚れもほとんど落ちてきているはず。

しっかりとすすいだら、洗濯機にかけて通常どおり洗います。

天日干しして乾かせば、きれいな子供服に戻るでしょう。

子供服の泥汚れの落とし方3ステップ【しつこい汚れ編】

子供服の泥汚れの落とし方3ステップ【しつこい汚れ編】

基本のやり方を実践してもまだ汚れが残っている場合は、重曹を使ってみましょう。

詳しい方法を解説していきます。

STEP1.重曹と液体洗剤を混ぜる
STEP2.混ぜたものを汚れた部分に染みこませる
STEP3.洗濯機にかける

STEP①:重曹と液体洗剤を混ぜる

普段使用している液体洗剤に、1:1の割合で重曹を混ぜていきます。

多少の誤差は問題ないですが、不安がある場合はキャップを利用するといいでしょう。

STEP②:混ぜたものを汚れた部分に染みこませる

次に、STEP①で作ったものを、泥汚れの部分にしっかりと染みこませ、10分ほど放置します。

汚れが気になる場合は、軽くもみ込んでおくのも効果的です。

素手で作業しても問題ないですが、気になるときはゴム手袋を利用してくださいね。

STEP③:洗濯機にかける

時間が経ったら、そのまま洗濯機にかけて通常コースで洗います。

これで、しつこい泥汚れのほとんどが落とせるでしょう。

子供服の泥汚れの落とし方2つ【裏技編】

子供服の泥汚れの落とし方2つ【裏技編】

子供服の泥汚れは、意外なアイテムを使って落とせる場合があります。

裏技を使えば、洗剤よりもきれいに落とせてしまうかもしれないので、覚えておくといいですよ。

裏技①:スティックのりを使う

文房具の「スティックのり」は、泥汚れを落とすお役立ちアイテムです。

使い方は簡単で、汚れが目立つ部分にスティックのりをぐりぐりと塗り込み、数分置いたあと洗濯機にかけるだけ。

吸着力のあるのりの成分が泥汚れを固めて、落としやすくしてくれるそうですよ。

裏技②:洗顔料を使う

スクラブ入りの洗顔料を使う方法もおすすめです。

こちらも衣服にもみ込んで、洗濯機にかけるだけで泥汚れが落とせます。

洗顔料に入ったスクラブが、研磨剤の役割を果たしてくれるため、汚れが落ちやすくなるんです。

泥汚れに困ったら、ぜひ実践してみてくださいね。

汚れの目立たない子供服アイテム5選

汚れの目立たない子供服アイテム5選

「洗っても洗ってもキリがない」「毎日汚される」という場合は、泥汚れが気にならない服を選ぶという方法がおすすめ。

泥汚れが目立たないおしゃれなアイテム5つを紹介します。

アイテム①:ラグラン袖でかっこよく着こなせるトレーナー

ロゴ刺繍ラグラン袖ポケットつきトレーナー

杢ダークグレーで、泥汚れがついても目立ちにくいトレーナーです。

ラグラン袖になっているので腕が動かしやすく、砂場遊びや泥遊びのときにもってこい!

大きなパッチポケットや胸元のロゴが印象的です。

シンプルなので、どんなコーディネートにも合わせやすいですよ。

アイテム②:丸洗いできるから、汚れても安心!

フード 取り外しOK ジップアップ パーカー

汚れてしまっても、洗濯機で丸洗いできるうれしい素材のパーカーです。

砂場遊びや泥遊びで汚れやすい袖部分が濃い色合いなので、しつこい汚れが残ってしまっても目立ちにくいですよ。

フードが取り外しできるので、保育園や幼稚園、通学用にも使えます。

手持ちのボトムを合わせるだけでスタイルが決まる、高いデザイン性にも注目♡

アイテム③:着心地のいいデニムニットで快適に♪

男女兼用ウォッシュ加工デニムニットフルレングスパンツ【2023年現在完売中】

パッと見はデニムに見えるこちらは、インディゴ染めのカットソー素材を使用した履き心地抜群のアイテムです。

男女兼用デザインなので、性別の違うきょうだいでもお下がりできます。

ウォッシュ加工がされているので、汚れて洗濯を繰り返してもダメージが目立ちにくいですよ。

ウエスト部分はゴムで調整できるため、長く着用していただけます。

元気いっぱい動きたい年頃の、アクティブキッズにぴったりのパンツですよ。

アイテム④:サッと羽織れる便利なパーカー

音符 刺繍入り フリル パーカー

ポリエステル素材でコンパクトに持ち運び可能な、ネイビーのパーカージャケットです。

ピンクや白など汚れの目立つ色のトップスを着ていても、いざというときにサッと取り出して着せれます。

胸元に刺繍された音符が、さりげないアクセントに♡

女の子らしい丸襟と裾のフリルがとてもキュートなデザインですよ。

アイテム⑤:チェック柄で大人びた表情に

ポケット付き チェック柄 7分丈 ワイドパンツ

汚れても洗濯機で丸洗いできる、おしゃれなワイドパンツです。

大人っぽい暗めのチェック柄なので、泥汚れがついても目立ちにくいですよ。

ほどよい長さと幅で動きやすく、公園遊びや通園通学着にぴったりのアイテムです。

子供服についた泥汚れの落とし方をマスターしよう!

子供服についた泥汚れの落とし方をマスターしよう!

泥汚れをずっと気にしていると、子供はのびのび遊べなくなってしまいます。

「汚れたら洗えばいい」という広い心を持って、思い切り遊ばせてあげたいですね。

この記事でご紹介した泥汚れの落とし方をしっかりと覚えて、きれいな子供服をキープしてあげてください♡

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事