5,000円以上お買上げで送料無料※北海道・沖縄県・離島への発送を除く


詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

子供の習い事が意味ない!?【意味のない習い事にならないためのポイントや習い事のメリットも紹介!】

ブログ

最終更新日:2023年10月20日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

子供の習い事が意味ない!?【意味のない習い事にならないためのポイントや習い事のメリットも紹介!】

子供の習い事が意味ないと聞いたことがあるため、お子さんに習い事をさせるか悩む親御さんは少なくありません。

「子供の習い事が意味ないものとなる理由を知りたい。」
「子供の習い事が意味ないとならないためのポイントを教えてほしい。」
「子供が習い事をするメリットが分からない。」

という方も多いはず。

今回は、子供の習い事が意味ないものとなる理由をご紹介。

子供の習い事が意味ないとならないためのポイントや、子供が習い事をするメリット、おすすめの習い事もお伝えしますね。

子供の習い事が意味ないものとなる理由3つ

子供の習い事が意味ないものとなる理由3つ

「子供の習い事は意味がない。」という声を耳にしたことがある方も多いはず。

子供の習い事が意味ないものとなるには理由があります。

理由を知れば、子供にとって意味のある習い事をさせてあげられるでしょう。

①無理やりやらせている
②習い事の数が多い
③子供に合わない習い事をしている

それぞれ解説していきますね。

理由①無理やりやらせている

親の意思だけで無理やり習い事をやらせている場合、習い事が意味のないものとなってしまいます。

お子さんの興味のない習い事をしている場合、子供のやる気が出ないため、技術の上達や能力の向上が期待できないでしょう。

習い事をするのは、子供自身のため本人がやりたいと思える習い事をさせてあげるのが大切です。

理由②習い事の数が多い

習い事の数が多すぎる場合も、習い事の意味がなくなってしまう可能性があります。

習い事が多すぎるとお子さんの自分の時間や友達と遊ぶ時間がなくなってしまい、お子さんのストレスに繋がってしまうでしょう。

つい習い事の数を増やしてしまいがちですが、楽しく続けるためにはお子さんの気持ちの余裕も必要。

親も習い事が多すぎると、送り迎えや金銭面の負担が増えてしまうため注意しましょう。

理由③子供に合わない習い事をしている

子供に合わない習い事では、習い事が無駄になってしまいます。

スポーツが嫌い・苦手なのに、運動系の習い事をさせたり、音楽に興味がまったくないのにピアノやバイオリンをさせたりした場合、子供にとって習い事が苦痛に。

習い事の教室がお子さんのレベルより高い場合も、周りのお友達についていけずお子さんが自信や、やる気をなくしてしまう危険性があります。

お子さんの興味やレベルにあった習い事をさせてあげれば、習い事を長く続けられるでしょう。

子供の習い事が意味ないとならないためのポイント3つ

子供の習い事が意味ないとならないためのポイント3つ

子供の習い事が意味ないとならないためにはどうしたらよいか悩まれる親御さんも少なくありません。

ポイントをしっかり抑えて、お子さんにとって習い事が意味のあるものにしましょう。

①慎重に習い事を選ぶ
②違う分野の習い事を選択する
③子供の意見を重視する

それぞれ解説していきます。

ポイント①慎重に習い事を選ぶ

習い事を意味のあるものにするためには、まず慎重に習い事を選ぶのが大切。

教室に見学に行き、習い事の方針や教室の雰囲気、先生と子供の相性、子供のレベルに合うかなどを実際に確認しましょう。

お子さんも一緒に見学して、お子さんが習い事に興味を持っているか、楽しく通えそうかをチェックするのも大切です。

ポイント②違う分野の習い事を選択する

習い事を複数する場合は、違う分野の習い事を選択するとよいでしょう。

習い事には、サッカーや水泳などの運動系、ピアノやボイストレーニングなどの音楽系、プログラミングや学習塾などの学習系など多数の分野があります。

同じ分野の習い事ばかりしてしまうと、お子さんが飽きたり、お子さんの将来の可能性を狭めてしまうことも。

様々な分野の習い事をすれば、お子さんの隠れた能力や得意なものも見つけやすくなります。

ポイント③子供の意見を重視する

子供の意見を重視するのも、習い事の意味がないとならないための大切なポイント。

お子さんが習い事に意欲を持てなければ、習い事をする意味がありません。

習い事を選択する時はもちろん、習い事に通っている最中も、習い事を続けていきたいか、楽しいと思えているかなど、お子さんの意見を定期的に聞いてあげるとよいですね。

子供が習い事に行くメリット5つ

子供が習い事に行くメリット5つ

お子さんが習い事に行くメリットは多くあります。

メリットを知れば、お子さんが習い事に行く意味がないのではないか、という悩みが解消されるでしょう。

①協調性やコミュニケーション力が身に付く
②技術が得られる
③身体が強くなる
④自信が身につく
⑤友達が増える

それぞれ解説していきます。

メリット①協調性やコミュニケーション力が身に付く

習い事をすれば、協調性やコミュニケーション力が身に付きます。

習い事は、個人ではなく複数のお友達と一緒にするものも少なくありません。

お友達と一緒に過ごしたり、協力して試合をしたりする中で、自然に協調性やコミュニケーション力が身についていくでしょう。

メリット②技術が得られる

習い事をしなければ得られない技術が習得できるのも習い事のメリット。

プログラミングやピアノ、ダンス、スイミングなど、学校の授業でも役立つ習い事がたくさんあります。

学校の授業が行われる前に技術を習得しておけば、お友達に教えてあげたり、お手本になったりできるため、お子さんの自信にも繋がりますね。

メリット③身体が強くなる

運動系の習い事をすれば、身体が強くなります。

習い事を始めたら風邪を引かなくなった、怪我をしなくなったという話を聞いたことがある方も多いはず。

お子さんが強く健康的な身体になるのは、親としても嬉しいですね。

メリット④自信が身につく

お子さんの自信が身に付くのも習い事のメリット。

習い事で少しずつ目標をクリアしたり、出来ないことが出来るようになったりすれば達成感が得られます。

また、コンクールや大会で成果を得たり、試験に合格したりすれば、大きな自信が付くでしょう。

習い事で自信が身に付けば、お子さんの自己肯定感もアップしますね。

メリット⑤友達が増える

習い事をすれば、保育園や学校、近所の子供以外の友達が増えます。

人見知りの子供でも定期的にお友達と会えば、徐々に仲を深められるでしょう。

同じ年頃の子供を持つ親同士も、悩みに共感できたり、共通の話題が多かったりするため、自然に仲良くなれるはず。

親も子供も交友関係を広められるのは嬉しいポイントですね。

子供におすすめの習い事3つ

子供におすすめの習い事3つ

子供にどのような習い事をさせればよいのか迷う方も少なくありません。

それぞれの習い事の特徴や魅力を知って、お子さんに合った習い事を始めましょう。

①英会話
②ピアノ
③プログラミングスクール

おすすめの習い事①英会話

英会話は、幼児、小学生、大人問わず人気のある習い事です。

2020年から小学校で英語が必修化されたことも影響し、英会話教室の人気が高まっているとのこと。

小さいうちから英語に慣れておけば、小学校の授業も抵抗なくスムーズに受けられますね。

おすすめのオンライン英会話スクール:ECCジュニアオンライン教室

ECCジュニアオンライン教室

ECCジュニアオンライン教室は、小学1年生から中学1年生が対象のオンライン英会話教室です。

ECCの採用基準をクリアした、経験豊富なバイリンガル講師がレッスンを担当するとのこと。

全国の同年代の子供と一緒にレッスンを受けられるため、全国に友達の輪が広がるのも嬉しいポイントですね。

ECCジュニアオンライン教室について気になる方は下記から詳細をご覧ください!

ECCジュニアオンライン教室の詳細を見る

おすすめの習い事②ピアノ

ピアノは昔から人気のある習い事で、子供に習わせたい習い事ランキングでも常に上位をキープしています。

ピアノには、音感やリズム感が身に付く、集中力や暗記力が高まるなどといったメリットが。

小学校や中学校で合唱の伴奏を担当すれば、お子さんの自信にも繋がるでしょう。

おすすめのオンラインピアノコンクール:全日本ピアノコンクール

全日本ピアノコンクール

全日本ピアノコンクールは、「対面×収録」のハイブリッド審査を採用するコンクールです。

エントリーは「会場演奏」と「動画提出」を選択でき、未就学児から大人まで参加可能。

コンクールへの参加は、お子さんのモチベーションのアップや、技術の向上、メンタルが強くなるなどさまざまなメリットがあります。

全日本ピアノコンクールについて気になる方は下記から詳細をご覧ください!

全日本ピアノコンクールの詳細を見る

おすすめの習い事③プログラミングスクール

プログラミングスクールは、2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されたこともあり、人気が高まっているそうです。

小学校の授業で急にプログラミングを習うと戸惑う子供も多いようですが、プログラミングをあらかじめ習っておけばスムーズに授業が受けられるでしょう。

子供の将来の選択肢を広げられるのもメリットです。

おすすめのプログラミングスクール:アーテックエジソンアカデミー

アーテックエジソンアカデミー

アーテックエジソンアカデミーは、小学校3年生以上を推奨年齢としたロボットプログラミング教室です。

専門知識が基礎から身に付くのはもちろん、理解力や論理的思考力、想像力、プレゼンテーション力なども身に付くとのこと。

毎月1体のロボットを組み立てますが同一のキットを使用するため、ロボットキットの代金も初回しかかからない点も魅力ですね。

アーテックエジソンアカデミーについて気になる方は下記から詳細をご覧ください!

アーテックエジソンアカデミーの詳細を見る

まとめ:子供の習い事は意味ないと考えるのは残念!子供にとってメリットがたくさんある習い事を始めよう。

まとめ:子供の習い事は意味ないと考えるのは残念!子供にとってメリットがたくさんある習い事を始めよう。

子供の習い事は意味ないと考えて、習い事を始めないのは残念です。

習い事選びをしっかりと行い、子どもの意思を尊重して習い事をすれば、習い事は意味があるものに。

子供にとっても、親にとってもメリットがたくさんある習い事をぜひ始めましょう。

また、老舗子供服通販サイトのmoononnonでは、幼児〜小学生までの子供服を紹介しています。

毎月2回タイムセールを開催しているので、売り切れてしまう前に、ぜひお早めにチェックしてみてください。

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事