詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

おしゃれな子供服のスカートとレギンス9選【スカートの種類や履くときに気を付けるポイントも紹介】

ブログ

最終更新日:2023年1月2日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

おしゃれな子供服のスカートとレギンス9選【スカートの種類や履くときに気を付けるポイントも紹介】

スカートは女の子にとって欠かせないアイテムの1つ。

「おしゃれでかわいいスカートを知りたい」
「子供に向いているスカートの種類や子供がスカートを履くときに気をつけるべきポイントを知りたい」

このように思う親御さんやお子さんも多いはず。

今回はおしゃれな子供服のスカートとレギンス9選を紹介します!

子供服におすすめしたいスカートの種類や、子供服でスカートを履くときに気を付けるポイントもお伝えしますよ。

おしゃれな子供服のスカートとレギンス9選

おしゃれな子供服のスカートとレギンス9選

おしゃれな子供服のスカートとレギンス9選を紹介します。

大人っぽいデザインやかわいいデザイン、トレンドのデザインなどおしゃれなスカートが色々あるため好みのスカートが見つかるはず。

①ウエストゴム プリーツ タック スカート

ウエストゴム プリーツ タック スカート

上品なイメージのプリーツタックスカート。

ウエストがゴムになっており、ストレッチが効いた生地が使われているため履き心地もばっちり。

カラーはネイビーとブラックの2種類。

どちらも落ち着いたカラーのため、着回ししやすいのも嬉しいポイントです。

②チュールスカート

チュールスカート

チュール素材のスカート。

チュール素材のふんわりとしたスカートに憧れを持つ女の子は多いはず。

トレンドのティアードデザインで、おしゃれ度もバツグン。

カジュアルからきれいめまで、様々なテイストのトップスに合わせられます。

③チェック柄プリーツ加工ラップスカート

チェック柄プリーツ加工ラップスカート

チェック柄生地を使用したラップスカート。

赤系チェックの落ち着いた色合いがおしゃれです。

プリーツ加工が施されているため、着用すると大人っぽい印象に。

ファッションで少し背伸びをしたい女の子にもぴったりです。

④綿100%花柄リボン付きギャザースカート

綿100%花柄リボン付きギャザースカート

かわいい花柄のギャザースカート。

腰の部分についたリボンがかわいらしさをさらにプラスしてくれます。

デザインがシンプルなため、色々なデザインのトップスに合わせやすく便利。

綿100%のため、お肌が敏感なお子さんにも向いています。

⑤ギンガムチェック柄×音符プリントスカート

ギンガムチェック柄×音符プリントスカート

ギンガムチェック柄と音符がプリントされたスカート。

チャック柄と音符のプリントがコラボしたデザインは、見ているだけでも楽しい気分になれますね。

ピアノやバイオリンなどの発表会はもちろんのこと、普段のレッスン日に履いていくのもおすすめ。

よりうきうきとした気分でレッスンに望めそうです。

⑥ベビーサイズチェック柄スカートつき9分丈レギンス

ベビーサイズチェック柄スカートつき9分丈レギンス

チェック柄のスカッツ。

スパッツ部分はリブ素材になっており伸縮性があるため、動きやすいのが嬉しいポイント。

ウエスト部分には細めのゴムが2本入っています。

お洗濯後にゴムが中で折れて直すのが大変などということもないため、忙しいお母さんにもぴったり。

⑦ベビーサイズ花柄リボン付き5分丈スカッツ

ベビーサイズ花柄リボン付き5分丈スカッツ

花柄がかわいらしい5分丈のスカッツ。

さりげなくついたリボンがおしゃれ。

ウエスト部分がゴムになっているため、小さなお子さんでも着脱しやすくなっています。

⑧ベビーサイズ3段チュールスカートつき9分丈レギンス

ベビーサイズ3段チュールスカートつき9分丈レギンス

チュールスカートがついた9分丈のレギンス。

チュール素材を使用した3段フリルがキュート。

レギンスと一体化されているため、着替えがすぐにできて忙しい朝にも便利です。

⑨裾フリル10分丈レギンス

裾フリル10分丈レギンス

裾にフリルがついた10分丈レギンス。

シンプルなデザインのレギンスは色々なデザインのスカートに合わせやすいため、1枚持っていると重宝します。

裾にさりげなくついたフリルがおしゃれ。

サイズ展開が幅広いため、姉妹お揃いで着るのもおすすめです。

女の子の子供服におすすめしたいスカート5種類

女の子の子供服におすすめしたいスカート5種類

スカートの種類には様々なものがありますが、子供服にはどのような種類のスカートが向いているのでしょうか。

子供服におすすめしたいスカート5種類を紹介します。

①レギンス付きスカート
②サロペットスカート
③プリーツスカート
④チュールスカート
⑤デニムスカート

それぞれ解説していきますね。

種類①:レギンス付きスカート

レギンス付きスカートは、女の子に人気があるアイテムの1つ。

レギンスとスカートが一体化されているため、活発に動くお子さんでも下着が見えてしまう心配がありません。

また、すでにレギンスとスカートがコーディネートされているためコーディネートに迷わないのも嬉しいポイントでしょう。

気軽に履けるため、通園や通学着にもおすすめです。

種類②:サロペットスカート

胸当てが付いたサロペットスカートは女の子だけでなく大人の女性にも人気です。

中に着るトップスを変えれば、一年中着用可能なため着回し力バツグン。

肩ひも部分でサイズ調整できるものを選ぶと、すぐにサイズアウトしてしまう子供服でも長く着用可能になります。

親子でお揃いコーデを楽しむのもいいですね。

種類③:プリーツスカート

折りひだがついたプリーツスカートは大人っぽい子供服を好む女の子におすすめ。

丈が長めのものを選択すると、より落ち着いたおしゃれな雰囲気に。

逆に丈が短めのものを選んでブラウスやカーディガンを合わせると、制服風スタイルにもなります。

短め丈が好みの女の子は、インナーパンツ付きのプリーツスカートを選ぶと安心でしょう。

種類④:チュールスカート

ふわふわとしたチュール素材を使用したチュールスカート。

履くだけでプリンセス気分になれるため、特に幼児に人気があります。

かわいらしいコーディネートを卒業した女の子でも、落ち着いた色や長めの丈を選ぶと大人っぽくも着られます。

あえてスニーカーを合わせるのもおしゃれ!

種類⑤:デニムスカート

デニム生地を使用したスカートは色々なトップスに合わせやすく、着回ししやすいのが魅力的です。

生地が丈夫で汚れも目立ちにくいため、活発な女の子にもおすすめ。

デニムは男性でも取り入れやすい生地のため、家族でリンクコーデにチャレンジしてみるのもよいですね。

子供服でスカートを履くときに気を付けたいポイント5つ

子供服でスカートを履くときに気を付けたいポイント5つ

子供服でスカートを履くときには、下記5つのポイントをチェックすることが大事です。

ポイントを押さえることで、快適に安全面でも心配なくスカートを履けるでしょう。

①素材を確認する
②丈の長さに注意する
③お下がりしやすいかチェックする
④スカートの下に履くアイテムを用意する
⑤動きやすさを重視する

子供服でスカートを履くときに気を付けたいポイントを紹介していきますね。

ポイント①:素材を確認する

スカートに限らず子供服を選ぶ時には素材を確認することが大切です。

夏には、リネン素材や綿素材がおすすめ。

冬には保温性が優れたニットキルトが向いています。

季節に合った素材を選択し、快適に子供服を着用できるようにしましょう。

ポイント②:丈の長さに注意する

スカートを選ぶ時には、丈の長さに注意しましょう。

長い丈のスカートは大人っぽくおしゃれに見えますが、スカートを踏んで転んでしまう心配があります。

また、丈が短すぎるとふとした瞬間に下着が見えてしまう恐れも。

スカートを購入するときは、できるだけ試着して丈の長さをチェックすることが大切です。

ポイント③:お下がりしやすいかチェックする

姉妹がいる場合、お下がりしやすいかという点も意識してスカートを購入するとよいでしょう。

おすすめはデニム生地を使用したスカート。

デニム生地は流行に左右されることなく着用可能なため、年齢の離れた姉妹でもお下がりしやすいのが嬉しいポイント。

生地も丈夫なため、傷みすぎてお下がりに回せなくなるという心配もありません。

痛みの少ない子供服であれば姉妹だけでなく、親戚や友達にお下がりとして譲れます。

ポイント④:スカートの下に履くアイテムを用意する

子供がスカートを履く場合、スカートの下に履くアイテムの用意が必要です。

春・夏は1分丈のオーバーパンツや短めのレギンスを履くとよいでしょう。

暑いのが苦手なお子さんには、冷感素材を使用したレギンスもおすすめ。

秋・冬は毛糸でできたオーバーパンツや裏起毛のレギンスが向いています。

下着が見えることを防止するためや、防寒対策のためにもスカートの下に履くアイテムを用意するようにしましょう。

ポイント⑤:動きやすさを重視する

子供服でスカートを選ぶときには、動きやすさを最も重視するとよいでしょう。

いくらデザインがおしゃれなスカートでも、動きにくくては子供のストレスになってしまう心配があります。

特に通園や通学着には、動きやすい素材や丈のものを選んであげるよう気を付けたいですね。

お子さんが毎日楽しく過ごすためには、動きやすさを重視して子供服を選ぶことが大切です。

スカートは女の子の子供服のマストアイテム!お気に入りのスカートをはいてファッションを楽しもう!

スカートは女の子の子供服のマストアイテム!お気に入りのスカートをはいてファッションを楽しもう!

子供服を着る女の子にとってスカートは欠かせないアイテム。

通園や通学、お出かけやフォーマルな場面など様々なシーンで活用可能です。

お気に入りのスカートを履いて、自分好みのファッションを楽しみましょう!

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事