5,000円以上お買上げで送料無料※北海道・沖縄県・離島への発送を除く


詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

女の子のフォーマルな子供服は3種類のうちどれがいい?【選ぶ時の3つのポイントも解説】

ブログ女の子

最終更新日:2023年4月12日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

女の子のフォーマルな子供服は3種類のうちどれがいい?【選ぶ時の3つのポイントも解説】

来春入学式を迎える女の子がいる親御さんの中には、お子さんにどのようなフォーマル服を着せればよいのか迷っている方も少なくないはず。

小学校生活の幕開けとなる入学式を、素敵なフォーマル服で迎えさせてあげたいですよね。

今回は入学式に参加する女の子の服装タイプや靴・靴下にはどのようなものがあるのか、また洋服を選ぶ時のポイントやおすすめの購入時期をご紹介します。

女の子の主なフォーマルな服装タイプ3選

女の子の主なフォーマルな服装タイプ3選

フォーマル服の購入を考えている方の中には、どのようなタイプのものがあるのかわからないという方も多いはず。

服装タイプとして、主に下記の3つのタイプがあります。

・ワンピース
・ジャケット ブラウス スカート
・パンツスーツ

服装タイプ①:ワンピース

ダブルニットリボン付きギャザーワンピース

最近では、入学式の服装にワンピースを選ぶご家庭が多くなっています。

ワンピースは、ピアノの発表会や結婚式など他のフォーマルな場面で着回しがきくため便利です。

また、1枚で着ても様になるため暑い日はワンピースのみで、肌寒い日はボレロやジャケットと合わせてなど気候に合わせやすいのも魅力的な点と言えるでしょう。

服装タイプ②:ジャケット ブラウス スカート

ジャケットとブラウス、スカートの3点セットを着ることで、入学式にふさわしいきっちりとしたイメージにできます。

それぞればらばらに着られるのも嬉しいポイント。

入学式以外の場面でも活躍可能なため、一度だけしか着れずにサイズアウトするなどといった心配もありません。

ジャケットとブラウス、スカートの3点セットを着た姿は大人っぽく見えるため、小学生のお姉さんになる入学式にぴったりです。

服装タイプ③:パンツスーツ

個性をだしたいという方には、かわいさとカッコよさの両方を兼ね備えたパンツスーツという選択肢がおすすめ。

入学式にはスカートやワンピースを着る子供がほとんどのため、パンツスーツ姿は人とかぶりにくくなっています。

レースのついたソックスを履いたり、かわいらしい髪飾りをつけたりすることで、女の子らしさを出すことも可能です。

女の子はフォーマルな場で靴や靴下は何を履けば良い?

女の子はフォーマルな場で靴や靴下は何を履けば良い?

入学式のスタイルをばっちりと決めるためには、服だけでなく足元のアイテム選びも大切です。

入学式の靴や靴下はどのようなものを選択すればよいのかをご紹介します。

靴タイプ①:フォーマル靴

フォーマルな服装にぴったりなフォーマルシューズを選択される方が多数です。

フォーマルシューズには、ストラップシューズやローファーなどがあります。

カラーを定番のブラックやホワイトにすれば冠婚葬祭にも活用できるため、入学式後も無駄になりません。

靴タイプ②:スニーカー

入学式に履く靴としてスニーカーを選択するご家庭も少なくありません。スニーカーであれば、入学式後も普段使いの靴として履けます。

特に、ブラックやホワイトカラーのスニーカーはフォーマル服とも相性が良くおすすめ。

ハートやストーンが付いたものなどデザインがかわいいものもたくさんあるため、お子さんの好みに合わせて気に入ったものを選択できます。

入学式の靴下

入学式に履く靴下は、ハイソックスやくるぶし丈ソックスが定番です。

肌寒い場合は白色タイツを履く方も少なくありません。

色は白やブラック、グレーを選択される方がほとんどです。レースやフリルのついたものを選ぶと華やかさをだせます。

女の子のフォーマルな子供服を選ぶ時のポイント3つ

女の子のフォーマルな子供服を選ぶ時のポイント3つ

フォーマル服を選ぶ際、どのような点に注意すれば良いのかが気になる点ではないでしょうか。

選ぶ時のポイントとしては下記の3つがあげられます。

①着回しができるか
②動きにくくないか
③本人が気に入っているか

ポイント①:着回しができるか

入学式の洋服は、入学式後も他の場面で着回しできるものを選ぶのがおすすめです。

黒や紺など落ち着いたカラーやシンプルなデザインの服であれば、冠婚葬祭や発表会など様々な場面で着用できます。

わざわざ購入した洋服なので、1回限りではなくたくさん着られると嬉しいですよね。

ポイント②:動きにくくないか

入学式のフォーマル服の購入時には、お子さんが動きにくくないかをチェックするようにしましょう。

入学式では、お子さんが慣れない場所で緊張しながら長時間過ごさなければなりません。

そのため、動きにくい服だとすぐに疲れてしまう心配があります。

お子さんが着心地の良い服を選択し、少しでも楽に過ごせるようにしてあげるのがおすすめです。

ポイント③:本人が気に入っているか

入学式の主役であるお子さん本人が気に入った洋服を選択するのが重要なポイントになります。

もうすぐ小学生の女の子であれば、服の好みがはっきりとでてきている子も少なくありません。

お子さんの好みの洋服を用意することで、お子さんが入学式当日をより楽しみに迎えることが期待できます。

フォーマルな女の子子供服のおすすめの購入時期は1月〜2月

おすすめの購入時期は1月〜2月

入学式のフォーマル服の購入時期は1月〜2月がおすすめです。

例年1月頃から店舗にフォーマル服が多く並び始めます。

あまり早く購入してしまうと、入学式の頃にはサイズが合わなくなってしまう可能性も少なくありません。

また購入が遅すぎる場合、欲しい洋服のサイズが売り切れになってしまったり、お取り寄せができなかったりする危険性があります。

そのため1~2月中に購入するのが安心です。

女の子のお気に入りのフォーマルな服装で入学式に参加できるよう早めに準備しよう!

女の子のお気に入りのフォーマルな服装で入学式に参加できるよう早めに準備しよう!

入学式の服装や靴にはさまざまなタイプがあるため、親御さんやお子さんの好みのものを選択できます。

入学式はお子さんが主役ですので、お子さんの意見も尊重しつつ楽しく洋服や靴を選ぶのがおすすめです。

お子さんが気に入ったフォーマル服や靴で入学式当日が迎えられるよう、早めに準備するようにしましょう。

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事