5,000円以上お買上げで送料無料※北海道・沖縄県・離島への発送を除く


詳細検索

×
キーワード

指定なし

キーワード

性別 年

指定なし

性別

ベビー 子供

ブランド

指定なし

ブランド

アイテム

指定なし

アイテム

サイズ

指定なし

サイズ

指定なし

価格

指定なし

価格

セール 送料

指定なし

セール 送料

Blog

結婚式にお呼ばれ!女の子の服装は?NGコーデやおすすめアイテムをご紹介

ブログ女の子

最終更新日:2024年3月10日

監修者

監修者

中村 まりこ (43歳)

2児の母をしている主婦。通販で子供服を買い続けてきた子供服ファッショのエキスパートが、主婦の視点から子供服の楽しさやスタイル、おすすめ商品をお伝えします。

主婦の子供服に関するアドバイスを通して、子供の成長をサポートします♪

結婚式にお呼ばれ!女の子の服装は?NGコーデやおすすめアイテムをご紹介

この記事では、結婚式にお呼ばれした際の服装のポイントをご紹介します。マナー違反となってしまうNGコーデや、おすすめの服装もまとめました。

また、全国の百貨店でも展開しているmoononnonから、結婚式にぴったりのアイテムもピックアップ♪ 招待状が届いたら、ぜひチェックしてみてください。

女の子の“結婚式コーデ”のポイント

結婚式では可愛らしくさせてあげたいのが親心ですが、結婚式の主役は新郎新婦であることを忘れず、TPOに合ったコーデを。

まずは、結婚式にお呼ばれしたときにおさえたい5つのポイントを紹介します。

①革やファーが使われている洋服はNG

結婚式では、革やファーが使われている洋服はNGとされています。

動物の殺生をイメージしてしまうことや、ファーが抜けてお料理に入ってしまう、新郎新婦より目立つなどいくつかの理由があります。

②白いワンピースやドレスを避ける

主役の新婦が装う「白」。新婦と被ってしまう白いワンピースやドレスも避けましょう。

「赤ちゃんなら大丈夫」というケースもありますが、結婚式は多くの方が集まる場であり、さまざまな考えの方が出席されることを考え、避けた方がよいでしょう。

③温度調節しやすい服装にする

小さな子は体温調節機能が未熟なため、大人が快適と感じる室温でも暑い・寒いと感じることがあります。赤ちゃんであればグズってしまったり、小学生であってもそわそわしてしまったりと落ち着かないこともあるでしょう。

カーディガンやボレロ、ジャケットなどを組み合わせて体温調節がしやすいコーデを心がけてください。

④子どもにとって動きやすい素材を選ぶ

子どもにとって、なるべく動きやすい素材のものを選んであげましょう。

ワンピースやジャケットのようなフォーマルな服装でも、ジャージ素材で作られているなど、子どもが動きやすいように工夫されているお洋服もたくさんあります。

⑤着心地の良いものを選ぶ

着心地の良いものを選ぶのも忘れないでください。特に小さい子どもは、ドレスのレースやチュールが硬いと痒がったり、モゾモゾと動いてしまい落ち着けません。雰囲気にのまれてしまいナーバスになり、余計に気になる子もいます。

見た目の可愛さだけでなく、着心地もしっかり見極めてあげてくださいね。

女の子におすすめ!結婚式の服装

結婚式での女の子のおすすめ服装3選

結婚式のお呼ばれにおすすめなのは、この2つ。

  • 制服
  • ドレス・ワンピース

制服

無難でスタンダードな服装は「制服」です。幼稚園でも、制服があるならそれが礼服になります。着用前にクリーニングに出したり、洗濯をしてアイロンをかけたりして清潔な印象になるように心がけましょう。

なお、普段はスニーカーなど動きやすい靴を合わせている場合も、結婚式ではローファーなどのきちんと感がある靴を選んでくださいね。

ドレス・ワンピース

フォーマルなデザインのワンピースなら、エレガントな印象に。デザインはシンプルでも、素材が上質なものを選べばよりフォーマルな印象を与えることができます。ジャケットやベロア素材のカーディガンを羽織れば温度調節もでき、よりフォーマルな装いになりますね。

ボリュームのですぎるデザインは避けて、華やかな中にエレガントな印象を与える上品なドレスを選んでみて。

こんなときは白いドレスも◎!

バージンロードにお花をまくフラワーガールや、指輪を運ぶリングガールに選ばれた場合は、白のドレスもOKな場合があります。

結婚式のテーマカラーがあれば、そのカラーの淡い色合いのドレスを選ぶなど、式と統一感が出る色を選ぶのも◎。事前に、新郎新婦に相談してから服装を決めるのがよいでしょう。

moononnonおすすめアイテム

全国の百貨店でも販売されているmoononnonから、結婚式の参列にぴったりのアイテムをピックアップしました!

ダブルニットリボン付きギャザーワンピース

色味が濃紺でとっても落ち着いているので、どんなシーンにもぴったりと合ってしまうアイテム!ダブルニットという柔らかい素材を使用しているので肌触りよく、小さなお子様も過ごしやすいでしょう。

カットソーでありながら上品な仕上がりなので、結婚式、発表会、入学式、七五三にもおすすめです。

後ろ襟ぐり部分はゴム仕様なので、お子様だけでのお着替えも簡単!右脇にポケットあり。

カラーネイビー、パープル
販売価格7,590円→5,390円
展開サイズ100cm,110cm,120cm,130cm,140cm,150cm,160cm
(2024年2月28日時点)
※価格は変動する場合があります

日本製花柄レースリボン付きワンピース

上半身部分がレース仕様で、とっても上品に仕上げたワンピース。カラーは落ち着いた2色でちょっぴり大人っぽい雰囲気が演出できます。

結婚式には上に羽織りモノをプラスしてきれいめに。入学式、ちょっとしたパーティにはインナーを合わせればキュートに仕上がりますよ。

後ろファスナー、ポケットあり。リボンは取り外し可能です。

カラーピンク、ネイビー
販売価格13,200円→11,000円
展開サイズ130cm,140cm,150cm,160cm
(2024年2月28日時点)
※価格は変動する場合があります

お花モチーフ付き重ね着風チュールドレス

「なかなかドレスに合う羽織りがみつからない」などのお悩みも、このアイテムなら解決♪

1枚で様になるので、フォーマルシーンにもピッタリです。

上身頃部分には細やかなパール、ウエスト&チュール部分には、立体的なお花があり、ディテールにもこだわりが。ハードチュールの中には裏地も付いているので、ふわっとしたきれいなシルエットになります。

カラーはピンクの他にオフホワイトもあるので、フラワーガールやリングガールで白い衣装を希望されたらぜひ検討してみて。

バックリボンは取り外し不可。後ファスナー開き、裏地付き。

カラーピンク、オフホワイト
販売価格16,500円→8,800円
展開サイズ90cm,100cm,110cm,120cm
(2024年2月28日時点)
※価格は変動する場合があります

小物使いでワンランク上のコーデを!

結婚式に着ていくワンピースやドレスが決まったら、トータルコーディネートをして完璧な小さなレディを目指したいですね。

大人と同じマナーで、ゴールドや輝きが強い派手すぎるアイテムは避けながら、パールやリボンがついたカチューシャなどで華やさをプラスしてみて。

シンプルなワンピースなら、パールのネックレスがよく合います。透け感のあるショールもいいかもしれませんね。

ドレスの場合は、ブライダルグローブをつけて完璧な装いを目指してみるのもよいでしょう。レースのものを選べば、一気に華やかで上品な印象に。

なお、靴には革素材もOK。革やエナメル素材がおすすめですが、年齢によっては難しい場合もあるでしょう。その場合は、きちんと見える黒のワンストラップシューズがおすすめです。

お気に入りの衣装で、お子様も一緒にお祝いができると良いですね。

line登録バナー

この記事を書いた人

moononnonで働く中の人

moononnonで働く中の人

今年で創業68周年のmoononnonで働く中の人。
moononnonは子どもたちの毎日がもっと素敵に輝くように、お洋服のデザイン、素材、シルエットにこだわり、全国の百貨店やオンラインショップで販売している子供服ブランド。
お子様の成長と共に大切な思い出を振り返ってもらえるよう、願いを込めてお洋服の魅力を発信していきます。

最新記事